心の音

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使の耳(交通警察の夜 改題)/東野圭吾

<<   作成日時 : 2006/04/25 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

天使の耳
あらすじ(Amazon「BOOK」データベースより)
「交通警察の夜」より改題
深夜の交差点で衝突事故が発生。信号を無視したのはどちらの車か。死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。しかし、彼女は交通警察官も経験したことがないような驚くべき方法で兄の正当性を証明した。日常起こりうる交通事故がもたらす人々の運命の急転を活写した連作ミステリー。

(ネタバレ?感想)再読3回目
天使の耳 
深夜の交差点で衝突事故が発生。信号を無視したのはどちらの車か。死んだドライバーの妹が同乗していたが、少女は目が不自由だった。
ただのミステリーにならないところがやはり東野流って感じです。目の不自由な少女の天使の耳には驚くばかりですが、実は悪魔の耳とも感じられるところが・・・。短編とは思えないラストの衝撃って感じですね。

分離帯 
 トラック運転手がハンドル操作を誤ったために事故死した。
目撃情報から見えてきた真実はほんとにやるせないものです。今現在の道路交通法では裁ききれない第3者の存在。しかし、自らにも降りかかりえる出来事です。 最後の復讐劇はなんともいたたまれない想いですが・・・あなたならどうしますか?。

危険な若葉
 初心者マークの車を煽ることから自損事故を誘発させてしまう。面倒に巻き込まれないようにその場を立ち去るが・・・。
 初心者の女性ドライバーの頭の切れが正直怖すぎる。危険な若葉の意味は運転が危険なのではなく・・・・・・。

通りゃんせ
 路上駐車した車を当て逃げされてしまう主人公。泣き寝入りを覚悟していたところに、加害者を名乗る持ち主から連絡が入り弁償したいとの申し出が・・・・・。
 この状況で普通の人なら申し出を断るのでしょう。事実は、お互いさまなのですから、いかに彼らが非常識かが良くわかります。しかし、現実にこんな事故の状況はありえるのでは・・・。復讐者が現れるかどうかは別なのですが、どちらが加害者なのでしょうね・・・・。 

捨てないで
 真智子は婚約者が運転する車に同乗中、他車から捨てられた空き缶が目にあたり失明を余儀なくされる。婚約者の深沢は、空き缶を捨てた人物を捜すため加害車輌である白いボルボの捜索を開始するのだが・・・・・。
 最後の最後に溜飲を下げえる出来事はあるのですが、失われたものはあまりにも大きく取り返しの利くものではありません。加害者がちょっと捨てただけの結果は、彼女から永遠の光をも捨てさせてしまったのですから・・・・。

鏡の中で
 陸上部コーチの運転する車とバイクが接触事故を起こしバイク運転手を死亡させてしまう。
 現場に残された不自然な状況から交通課の織田は真相究明に乗り出すのだが・・・。
 
ここで示された結末は東野さんらしくない結末のような気がしてなりませんが。
 以外にも登場人物を救ってやりたいと思える共感が自分として得られなかっただけなのかもしれませんが?

 「野生時代2月号」のなかで東野さんは「自分の交通マナーへのこだわりがいろんな形で反映されています。」と述べておられますが、そのこだわりの内容は私自身も感じるところがあります。ぜひ続編を期待したい一冊です。

 この国では、車を運転することは法律で禁止されている。と教習所で教わりました。
 我々が持っている免許証はその禁止事項を特別に解除しているものだというのです。
 そんな認識を持っておられますか?
 技術だけではなく自分の心の中をこそを教習することが必要な時代に来ているのでは・・・。

 是非とも免許取得者には手に取って頂きたい一冊です!


天使の耳 (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
感想/天使の耳(文庫)
東野圭吾『天使の耳』=『交通警察の夜』改題、を読了。オール交通事故モチーフでまとめた短編集。素材が身近だから、すぐ隣にある感じがしてリアリティたっぷり。決して読み流せない現実も詰まってるので、ある種ノンフィクション的なスリルがあります。 ...続きを見る
APRIL FOOLS 
2006/04/29 10:59
交通警察の夜/東野圭吾
短篇集です。文庫版は『天使の耳』というタイトルで、中身は同じ。 よくテレビの特番で放送してる「交通警察24時」みたいな内容の話でした。この手の話好きなんでシリーズ化してほしいです。 ドライバーの立場にある人は読むといい。怖いです。 何が交通事故の原因になる.. ...続きを見る
うつわの器
2006/05/08 21:41
東野圭吾『天使の耳』
天使の耳講談社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/09/28 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天使の耳(交通警察の夜 改題)/東野圭吾 心の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる