心の音

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヨウのうた

<<   作成日時 : 2006/11/23 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

タイヨウのうた スタンダード・エディション
出演: YUI, 塚本高史, 麻木久仁子, 岸谷五朗, 通山愛里
監督: 小泉徳宏

内容(「BOOK」データベースより)
新進気鋭のシンガーソングライター・YUIと人気若手俳優の塚本高史が共演したラブロマンス。紫外線を浴びることのできない難病・色素性乾皮症に冒された少女・雨音薫と、サーフィン好きな高校生・藤代孝治のひと夏のはかない恋を綴った感動作。

(ネタバレ・感想)
 前評判が非常に高かったこともあり購入してみたのですが・・・。

 映画として捉えるとき、非常に物足りなさだけが残る印象ですね。
 全体的に流れる雰囲気は好きなんですがね・・・難病・色素性乾皮症を抱える少女の想いってあの程度の表現しかないのでしょうか。
 YUIという歌手を売り込むためだけの題材に作成されたのであれば、病気を本当に抱えて生きている患者さんたちに対して失礼な映画なのではという気さえしました。

 塚本さんの演技もなにかぎこちなく写るのはなぜなんでしょうか?
 歌のプロモーションビデオ程度にとどめての撮影ならばいいのでしょうが、映画としては苦しいのではないかと思います。
 確かに全編美しい。YUIさんの歌声に惹きつけられ、うっすらと感動したかの様な錯覚さえ見えてきそうな感じはあります。

 でも、人は美しい想い出だけを羅列して生きていけるわけじゃない。
 もっと激しく、切なく、憤りながら苦しんでも、なお歩き続けなければいけない。
 病気を抱えている雨音薫の苦しみ、葛藤、衝突はなかったのでしょうか。
 この映画の中ではそんな、人としての重要な醜い部分だけが抜け落ちている気がしてなりません。
 故にこれは、YUIさんのプロモとしてしか写らないのかもしれませんね。
 

タイヨウのうた スタンダード・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
youtube yui 動画
映画 「タイヨウのうた」で一躍スターダムにのし上がった YUIをYOUTUBEで... ...続きを見る
youtube動画WEB
2007/01/30 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイヨウのうた 心の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる