心の音

アクセスカウンタ

zoom RSS 「容疑者Xの献身」映画化・・・はぁ。

<<   作成日時 : 2007/10/24 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

東野氏の最高傑作ともいわれる名作が、ついに映画化される。

 「容疑者−」は、平成15年に単行本化された東野氏のベストセラー「探偵ガリレオ」シリーズ初の長編推理小説。無償の愛のために計画した完全犯罪をめぐって天才数学者と天才物理学者との緊張感ある駆け引きを描いた内容で、同年のミステリー小説人気ランキングで3冠を獲得、第134回直木賞、第6回本格ミステリ大賞に輝いた。

 フジテレビの映画事業局を統括する亀山千広同社執行役員常務は「各社のオファーが殺到する中、映画化する権利を得ることができたのは、テレビドラマから映画まで一連のプロジェクトとして映像化の提案をすることができたから」と経緯を説明、「2008年のフジテレビ映画の大きな柱になることは間違いない」と期待を込める。15日にスタートしたドラマ「ガリレオ」では、ガリレオシリーズの短編小説集「探偵ガリレオ」「予知夢」を映像化し、初回平均視聴率が関東地区で24.7%、関西地区で22.8%(ビデオリサーチ調べ)と高視聴率をマークしており、単行本もシリーズ累計280万部突破と大ヒット中。ドラマでは登場人物の設定を変えたり、新キャラクターを登場させるなど脚色しているが、「容疑者−」では、原作に基づいて天才同士の心理戦がリアルに描かれるという。
 

 正直がっかりというのが本音?・・・いやいや楽しみなんだけど不安が本音かな。
 なぜ、この流れのまま映画化へ突き進んでしまうんでしょうね?いや、この流れだから映画化になったのか・・・。
 「ガリレオ」開始当初から、何か不穏な感じはあったけど予想そのままとは、芸がないではないか。
 視聴率が良ければなんでも良いのか?福山さんの音楽は大好きだし、映像を見る限り、がんばっておられるのも良くわかるんだけど・・・。

 原作とは別物と思えば良いのだろうが、タイトルが変わってくれない限り別物とも思えない。
 「白夜行」も結局見ることはなかったが、「容疑者Xの献身」も見ること叶わずなんてことにならないだろうなぁ・・・。

>「容疑者−」では、原作に基づいて天才同士の心理戦がリアルに描かれるという。

 いやいや、内海が出ている時点で原作に基づいてないし、草薙の好色さも今の流れでひきずったら「容疑者X・・」の原作に基づかないでしょう。
 まぁ、内海はもう出ることになってるらしいので、もはや原作には基づいてませんよ。変に恋愛感情まで絡ませられた日ににはもう・・・。
 これで、石神役がまたイケメンなんてことになったら、もう、原案扱いでタイトルは変えて頂きたいところですね。

 自分は東野さんが乱歩賞をとった翌年に就職した。
 ゆえに、高3の時に「放課後」を読んでから、かかさず読み続けている。

 東野さんの本は我が友であり続けた。
 デビューからの東野圭吾という作者を探し続けた10年間はほんとに不安な思いとの戦いでしたし、楽しい思い出でもあります。
 でかい本屋にもないことなど当たり前、書店員が東野さんを知らないのも普通、お取り寄せに3週間なんて言われた日には「ふざけんな!」と何度言ったことやら。
 新刊が普通に並んでいるのを見つけられた時の嬉しさは、今思い出してもなんともいえない喜びに満ちていた。
 だから、この頃みたいにどんな書店にいっても東野さんの本があることがほんとにうれしいとともに切ない気持があったりするのも事実。
 「探偵ガリレオ」は売れない時期からの過渡期の作品だろうと思う。

 まぁ、東野さんが言われる通り面白くしようという想いに溢れて映像化されるのでしょうから、何とかしてもらいたいところですが、今のままでの企画は、どうなんでしょうねぇ・・・。
 せめて石神役は、個人的な願いが叶うなら香川照之さんにお願いしたいところですね。
 
 今後の展開で進化していくことを願うばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ
「探偵ドラマ」ガリレオ 福山雅治 主演 ...続きを見る
探偵ガリレオ 最新情報
2007/10/24 13:36
「容疑者Xの献身」が映画化 公開は来秋
サンスポの芸能面に、『容疑者Xの献身』の映画化に関する記事が掲載されていました。 「ガリレオ」原作“お化け小説”が映画化! 人気作家、東野圭吾氏(49)の直木賞受賞作「容疑者Xの献身」が初めて映画化される... ...続きを見る
Gotaku*Log
2007/10/25 06:08
ガリレオ映画化決定!
ガリレオが映画化決定http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000024-nks-moviフジテレビの人気ドラマ【ガリレオ】が映画化されることが決定。撮影は来年年明け早々に開始し、来秋公開予定。福山雅治は、この映画ガリレオでなんと20年ぶりの映画出演となる。映画の原作は、東野圭吾の探偵ガリレオシリーズの第3弾、容疑者Xの献身。今からとても楽しみだ! ...続きを見る
ガリレオドラマ情報!フジテレビ2007年...
2007/10/28 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「容疑者Xの献身」映画化・・・はぁ。 心の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる