心の音

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリレオの苦悩/東野圭吾

<<   作成日時 : 2008/10/25 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

■内容紹介■
「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう

(ネタバレ・感想)
落下る(おちる)アイデアがあるなら試せばいい。価値のない実験なんかない。
 マンションの一室から女性が転落死した。内海刑事は、転落死を目撃した岡崎が犯人ではないかと捜査を進める。しかし、転落する場所を下で目撃するためのトリックを考えられずに湯川准教授を訪ねるのだが・・・。
 ドラマ「ガリレオ」のスペシャル版で湯川の若い頃のエピソードとして放映された内容が、内海薫初登場の作品。
 巷では、テレビのために作られたキャラなどとまことしやかに言われているが、事実はテレビに女性を登場させるなら、現実に登場している内海薫にしてもらいたいとの要望を東野さんが出したらしい。元々「容疑者X・・」以降に女性を配することは直木賞後のインタビューにも書かれている。
 正直、内海薫が頭の中で柴崎コウさんになってしまって、振り払うのに苦労した。湯川准教授はさすがに自分の中にいる湯川で読み終えられたがドラマというのもやっかいだなぁ・・・。

操縦る(あやつる)人の心も科学です。とてつもなく奥深い
 かつて帝都大の助教授であった友永の家の離れが炎に包まれ炎上した。離れには友永の長男が住んでおり焼け跡から死体で発見される。当初は放火の疑いであったが、死体には日本刀のようなもので刺された貫通痕があり殺人として捜査されるのだが・・・。 
 こちらも、ドラマ「ガリレオ」のスペシャル版で放送されました。東野さんの書籍で、映像を見てから原作を読んだのは今回が初めてだったが、やはり原作を先に読んでおくべきだなと思わずにはいられない内容でした。
 「容疑者Xの献身」がまあ原作に忠実に描かれていたものでつい観てしまったのですが、映像が原作を超えたことはやはりない。

密室る(とじる)人間が生み出した謎を解くには、人間のことを知っておく必要がある
 かつての友人である藤村が経営するペンションへ湯川は招かれやってきていた。当初草薙に相談した藤村は、彼から「湯川に相談しろ」と薦められて彼をペンションに招いたのだ。10日前にペンションで起きた奇妙な密室事件を解決するために・・・。
 かなりページ的には少ないかもしれないが内容は非常におもしろい。かつてのライバル、かつての恩師、今回はかつての友人とかなり近しい人たちの設定が続いている感じである。本作に草薙も内海も登場しない、しかし、これはこれで非常に興味深い創りである。

指標す(しめす)神秘的なものを否定するのが科学の目的じゃない
 大きな屋敷に住む75歳のお婆さんが首を絞められて殺害された。なくなっていたものは金の地金10kg、そしてその家で飼われていた犬。容疑者は保険のセールスレディだったが金を所有している気配がない。そんな時娘は母の無実を証明するため犬の所在をダウジングで見つけるのだが・・・。
 内容的にはダウジングという、いわゆるオカルト系ではあるが、なぜか静かな穏やかな文章と感じて読めてしまい不思議な感じがする。これは湯川准教授が人として成長し神秘的な魅力を放つからだろうか?

攪乱す(みだす)魔法なんてものは、この世に存在しない
 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川准教授へ挑戦状が・・・。自ら殺人を犯しても事故と判断するしかないと豪語する犯人。
 短編としては若干長めですがあきることなく一気読みですね。「超高密度磁気記録における磁歪制御に関する研究」なんて相変わらず科学的には訳わからんのですが、小説としては釘付けでした。

 「探偵ガリレオ」からだともう10年になる?のかな?刊行当初は変人という設定がありながら、自分には裏に隠れた人の優しさみたいなものを感じた作品でした。
 サイエンスをメインで張っていながら、実は湯川や草薙の人間像を浮き彫りにすることが狙い?そんな風に感じたのです。
 しかし、東野さんのインタビュー記事にそういった記述を見つけることは出来ませんでしたし、純粋に理系を強く出したいだけの作品だったようですが、それでも、本作を読んでも、やはり自分の中の湯川は人間味に溢れた人物に感じますね。
 今回から内海薫なる女性刑事が登場しますが、ドラマではおなじみになってますかね。ドラマによる映像が邪魔してなかなか白紙のまま内海を感じ取れませんでしたが、まそれはそれで良しとしましょう。
 「探偵ガリレオ」はサイエンス的に
 「予知夢」はオカルト的に
 本作は???人の心を科学したということでしょうか、それでは「聖女の救済」が待ってますのでこれにて。
ガリレオの苦悩
文藝春秋
東野 圭吾

ユーザレビュー:
待望の新作!!今作は ...
内海登場!!この本か ...
最近の東野作品のなか ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「閃きはすべてものにする」 ガリレオ創作秘話
 『容疑者Xの献身』は映画、文庫本ともランキング一位を独走中、『流星の絆』は秋の連ドラ初回視聴率一位、そして10/24には『聖女の救済』、『ガリレオの苦悩』というガリレオシリーズの長短編を同時刊行と、絶好調の東野圭吾。  『ダ・ヴィンチ』11月号でもガリレオ特集.... ...続きを見る
higeruの大活字読書録
2008/10/31 23:42
『ガリレオの苦悩』 東野圭吾
<探偵ガリレオ>シリーズの最新刊ですが、同時に2冊発売という、ファンにとっては嬉しいような困っちゃうような商品戦略になっておりますな。続けて新作が読めるのは嬉しくても、ハードカバー2冊分の出費を強いられるというのはなかなか辛いものがあります。 どうせなら半年、は長いですけど2〜3ヶ月くらい間を空けてくれた方が楽しみも持続するというものです。が、それはそれで贅沢な悩みなんでしょうね。 同時刊行のもう一冊『聖女の救済』は長編作品ですが、こちらは短編集という具合に棲み分けというか色分けはなされてい... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/11/02 10:01
ガリレオの苦悩/東野圭吾
探偵ガリレオシリーズの第3短編集。今回より、ドラマで柴咲コウが演じた女性刑事・内海薫が登場。 ...続きを見る
黒猫の隠れ処
2008/11/13 10:23
読書メモ(本) 『ガリレオの苦悩』
東野圭吾の最新刊『ガリレオの苦悩』を読みました。『落下る(おちる)』『操縦る(あやつる)』『密室る(とじる)』『指標す(しめす)』『攪乱す(みだす)』が収録されています。短編には短編の良さがあるなぁと思います。ほとんど同時並行で『聖女の救済』も読んでいたのですが、長い物語と言うのは、謎解きを最後までぐいぐいひっぱっていくものだけど、それが好きじゃない人にとってはとても気持ち悪いだろうなぁ。僕はそういうのが好きだから長編がいいなぁと思うのだけど。 ...続きを見る
自由の森学園図書館の本棚
2008/12/04 16:04
【東野圭吾】ガリレオの苦悩
 不定期に雑誌に掲載された4編に書き下ろしが1編。未読の2編を読んだ後に『聖女の救済』を先に読み終え、本書に戻って残り3編を再読した。 ...続きを見る
higeruの大活字読書録
2008/12/04 23:10
【本】ガリレオの苦悩
       『ガリレオの苦悩』       東野圭吾       文芸春秋【comment】本作は、ガリレオシリーズの短編集『探偵ガリレオ』『予知夢』、長編『容疑者Xの献身』の続編として2冊同時刊行されたうちの一冊であり、5話が収められた短編集だ。フジテレビのドラマ化や映画『容疑者Xの献身』の大ヒットを受けて、ガリレオ先生こと湯川准教授は、福山雅治演じるイケメン物理学者として世間で広く認知されるようになった、と思う。それゆえ新刊には関心が高いだろうし、かく言う私も発売日にAmazon君から届く... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/12/15 14:18
東野圭吾 『聖女の救済』
聖女の救済/東野 圭吾 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/12/24 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 おお、ここは東野圭吾非公式ファンサイトでしょうか。(^^
 まだ読めてません。図書館に入ってないので。(^^;
 これに入っている三編と『聖女の救済』は雑誌で読んでるんですが。特に東野を過敏性大腸炎ならしめた「指標す」は是が非でも読まないとね。(^^ やっぱ買うかな…。
higeru
URL
2008/10/31 23:53
higeruさんこんにちわ。
ファンサイトというほどのものではないのですが、東野圭吾さんのデビューと自分が就職したのが同じ時期なもので、それ以来のファンです。
「指標す」はそれほど長くないので立読みでもいけそうですが、是非読んでみてください。
カイ
2008/11/02 06:47
シリーズ物は安心感があるせいか、それに短編集だったこともあってか一気に読み終えてしまいました。
ただ読んでいると、作者がドラマ版に随分と引き摺られているように感じられましたが、意図的なものでしょうかね。
エクスカリバー
URL
2008/11/02 17:45
エクスカリバーさん、こんにちわ。
>作者がドラマ版に随分と引き摺られているように感じられましたが、意図的なものでしょうかね。
そのようですね。オール読物11月号でのインタビューで「湯川の仕草を描くときに福山さんの顔を想像していますから。柴崎コウさん、北村一輝さんたちにも影響されていますよ。それは決して悪いことじゃないと思っています。」とおっしゃってますので福山化しているようですね。
正直自分のガリレオは、東野さん28歳頃をイメージして読んじゃってますんで変わらなかったんですがね。
カイ
2008/11/02 17:55
こんばんは!
★YUKAの気ままな有閑日記★の由香と申します。
この度はご丁寧なコメントを頂き、どうもありがとうございました。
私は東野さんの作品をあまり読んでいませんが、ガリレオシリーズは好きです♪
今回も読みやすくて面白い短編が多かったです。
『「探偵ガリレオ」はサイエンス的に
 「予知夢」はオカルト的に
 本作は人の心を科学したということでしょうか』
そんな感じを受けましたね〜
湯川さんがとても優しいなぁ〜という印象も受けました。
聖女の救済も読まれたんですね。私はまだ未読ですが、早く読みたいと思っています♪
由香
URL
2008/12/16 23:26
由香さん、こんにちわ。
ガリレオは発売当初から、湯川准教授は本当の優しさを知った人なんだと思っていました。湯川の天邪鬼な性格から‘優しさを裏側に押し隠している’という印象を受けていたのです、しかし、そういう感想についぞお目にかかりませんので自分だけかと思った矢先に今回の展開です。
正直押し隠しているという湯川のほうが意外と好きだったりするのですが・・・。聖女の救済では完全福山化という思いもしたりしなかったりで、お読みの際はまたお越しください。
カイ
2008/12/18 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガリレオの苦悩/東野圭吾 心の音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる